東大阪市不動産売却のプログレコ > プログレコ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 親子で集まって遊んで楽しもう!東大阪大学「こども研究センター」

親子で集まって遊んで楽しもう!東大阪大学「こども研究センター」

≪ 前へ|相談したけど利用する予定がない空き家を売却!特別控除の仕組みは?   記事一覧   タイミングはここ!中古マンション売却時の銀行への連絡時期教えます|次へ ≫
カテゴリ:<子育て・エリア情報知っ得!>

東大阪市で子育てファミリーが親子で楽しめる施設のひとつに「東大阪大学こども研究センター」があります。

 

東大阪大学が運営している児童館で、地域の方々で集って交流し、遊ぶことが目的のこの場所ですが、どのような場所なのでしょうか。


東大阪大学のこども研究センターで遊ぶ子ども達


東大阪大学こども研究センターとは親子でどんなことができるの?


東大阪大学こども研究センターはその名称の通り、東大阪大学が研究のために開設した児童館で、地域に暮らす親子が交流し遊べる場所です。

 

東大阪大学内に児童館はあり、場所はJRおおさか東線「高井田中央駅」徒歩14分、近鉄奈良線「河内小阪駅」徒歩18分の立地です。

 

こども研究センターの活動は大きく分けて4つに分かれています。

 

「こども広場」は親子で手遊びや手作りのおやつを食べ、子育ての情報交換などを行う場所です。

 

「こども文庫」は絵本や学習本がたくさんある児童図書館で、平日の9301730まで開館しており、初回は利用登録が必要です。

 

「子育て相談」では乳児期から思春期、青年期までの子育て相談を受け付けていて、電話相談も受け付けています。

 

「親子で遊ぼう」は乳幼児とその保護者が参加でき、毎週土日の決まった日に行われる月に1回のイベントです。

 

事前予約が必要で、材料費などがかかりますが、家ではできない親子でできる遊びを提供してくれます。

 

東大阪大学こども研究センターのホームページから、スケジュール予定を確認できるので興味があるものは是非、参加してみてください。


親子で参加しよう!東大阪大学こども研究センターの開催イベント


こども研究センターでは月に1回、年間12回のイベントが開催されています。

 

「赤ちゃん体操」や「あかちゃん運動会」のような運動系のイベントでは赤ちゃんがたくさん運動して楽しめるものです。

 

等身大鯉のぼりや紙飛行機、廃材をつかったおもちゃづくりなど工作系のイベントも豊富開催しています。

 

家族で大型積み木遊びや、参加者交流会などの交流を楽しむようなイベントもあり気軽に参加することができます。

 

それぞれ事前に予約が必要ですが、参加費などはその都度異なりますので、こども研究センターのホームページなどで確認するとよいでしょう。

 

平日は来られないお父さんや、兄弟・姉妹で参加できるように土日開催なので、この機会に家族全員で参加してみてはいかがでしょうか?


まとめ


東大阪大学「こども研究センター」は、地域の親子が集まって交流し遊べるが大学が開催している児童館です。

 

平日は「こども広場」や「こども文庫」で遊び、月1回の「親子で遊ぼう」イベントで他の親子と交流を深めることができます。

 

平日のこども広場や月1回のイベントには予約が必要ですから、あらかじめホームページで確認しましょう。

 

子育て相談ももちろん受け付けてくれますから、東大阪市に住んだら是非、活用してみてください。

 

東大阪市でマイホーム購入するなら、不動産物件探しはプログレコ株式会社までぜひお気軽にお問い合わせください。
≪ 前へ|相談したけど利用する予定がない空き家を売却!特別控除の仕組みは?   記事一覧   タイミングはここ!中古マンション売却時の銀行への連絡時期教えます|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る