東大阪市不動産売却のプログレコ > プログレコ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 東大阪市の子育てアプリが便利!「すくすくトライ」とは

東大阪市の子育てアプリが便利!「すくすくトライ」とは

≪ 前へ|不動産売却時の保険解約手続きの流れ!返金など注意点も解説   記事一覧   東大阪市の助成金や子ども医療費助成制度とは?|次へ ≫
カテゴリ:<子育て・エリア情報知っ得!>

交通の便が良く、あじさいプロムナードをはじめとした自然環境や、ショッピングモールや商店街も充実している東大阪市は、子育て世代も住みやすい街です。

 

東大阪市では独自制作した、子育て応援アプリ「すくすくトライ」も配信しているので、初めてパパ・ママになる人には心強いですね。

 

そこで、妊娠中から出産、子育て中までトータルサポートしてくれる「すくすくトライ」についてご紹介します。


子育て応援アプリ


東大阪市の子育て応援アプリ「すくすくトライ」とは?


「すくすくトライ」とは、東大阪市の子育て世帯を応援するアプリです。

 

子育て関連の行政情報やマップ、イベント情報、お役立ち情報などを配信しています。

 

〇イベント情報

 

親子で一緒に遊べるイベント情報が公開されます。

 

日付ごとに一覧でチェックできるのはもちろん、キーワード検索機能や、カレンダーの日付を指定して検索できる機能も。

 

「次の休みの日、どこかでイベントしてないかな」と思ったときに、さっと近場の楽しいイベントを探せます。

 

〇行政情報

 

出生届の出し方、児童手当などの助成制度、子どもの健康診断・予防接種などの情報を公開しています。

 

出産直後のあわただしいパパ・ママにとって、ややこしい手続き関連がわかりやすくまとめられているのはうれしいですね。

 

ほかにも、妊娠中から参加できる講習会や、子どもと一緒に遊べる施設や育児に関する相談窓口なども調べられます。

 

〇施設マップ

 

病院、公園、子どもが遊べる広場、市役所や図書館などの行政施設などへのルートを、現在地から検索できます。

 

東大阪市に引っ越ししてきたばかりのパパ・ママも、道に迷わずに目的地にたどりつけそうですね。

 

もちろん、子どもと遊べるイベントが開催される場所のマップもチェックできるので安心です。

 

〇お役立ち情報

 

妊娠の週数や子どもの月齢・年齢にあわせたお役立ち情報も配信されます。

 

保健師、栄養士、歯科医師からの情報なので、「ネットで調べても何がいいのか結局よくわからない」といったときも安心の情報が満載です。

 

〇予防接種管理

 

何種類もあって把握するのに骨が折れる予防接種も、子どもの接種状況を登録することで、かんたんにスケジュール管理ができます。

 

予防接種の種類、回数、タイミングなどを一覧で見られるほか、ワクチンや病気についての解説もチェックできますよ。

 

東大阪市の子育てアプリ「すくすくトライ」の使い方


「すくすくトライ」は、「App Store」「Google Play」から「すくすくトライ」で検索して、アプリをダウンロードすれば準備OK

 

アプリを起動して、出産予定日や子どものニックネーム・生年月日などの情報を入力し、プッシュ通知受信設定で知りたい情報のカテゴリーを設定すれば、すぐに使えます。

 

まとめ


利便性が高く自然も豊かな東大阪市は、子育て世帯も快適に暮らせるエリアです。

 

子育てアプリ「すくすくトライ」も、子どもと遊べるイベントや行政情報の配信がされます。


他にも、子育てマップ、予防注射のスケジュール管理としても使えるので、東大阪市で暮らすパパ・ママには特におすすめしたいアプリです。

 

いろいろなシーンで活用して、子育てライフをより楽しく過ごしてくださいね。

 

東大阪市でマイホーム購入をお考えでしたら、30年近いキャリアと実績を持ったプログレコ株式会社にお任せ下さい。

 

不動産について知りたいことがある方もお気軽にご相談ください。

≪ 前へ|不動産売却時の保険解約手続きの流れ!返金など注意点も解説   記事一覧   東大阪市の助成金や子ども医療費助成制度とは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る