東大阪市不動産売却のプログレコ > プログレコ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 東大阪市のドリーム21はどんな施設?プラネタリウムを楽しもう

東大阪市のドリーム21はどんな施設?プラネタリウムを楽しもう

≪ 前へ|東大阪市に都市型スーパーが新オープン!「KINSHO Pochette」をご紹介   記事一覧   転勤で家は「売る」べきか「貸す」べきか?どっちを選ぶのが良い?|次へ ≫
カテゴリ:<エリア情報知っ得!>

これから東大阪市にマイホームを購入しようと検討しているファミリー世帯におすすめしたい文化施設が「ドリーム21」です。

 

今回は、ドリーム21がどんな施設なのか、おすすめポイントや注意点などを解説します。


東大阪市のドリーム21はプラネタリウムが楽しめる子ども向け施設!


東大阪市のドリーム21の望遠鏡


東大阪市に楽しみながら学ぶことのできる子ども向け施設「ドリーム21」があります。

 

ドリーム21は、科学やスポーツを実際に体験して楽しく学習できる文化施設です。

 

営業時間は、9:30から17:00までとなっており、休業日は月曜です。

 

月曜が祝日の場合は開館します。

 

また、祝日の翌日も休業日ですが、翌日が土日祝の場合には開館します。

 

その他、1228日~15日までは休業です。

 

館内には「宇宙ひろば」「探検ひろば」「のびのびひろば」と3つの施設が入っています。

 

宇宙ひろばにはプラネタリウムがあり、宇宙や星について楽しく学習できます。

 

プラネタリウムの料金は、大人が400円で高校生は200円、4歳以上中学生以下は100円で楽しめます。

 

チケットは、ドリーム21館内に入るとすぐにある受付で購入が可能です。

 

受付には電光掲示板があり、その日のプラネタリウムの上映時間や予約の可否、満席情報などが一目でわかります。

 

ドリーム21のプラネタリウムの観覧席は260席と豊富にあり、飛び込みでも楽しめる場合がありおすすめです。

 

次に探検ひろばでは、科学についてさまざまな体験をしながら学べます。

 

科学の力を使った遊具で遊べ、地球の誕生や人体、化石といった命の根源からについても深く勉強できる施設です。

 

ロボットとも身近に遊べ、子どもの好奇心が刺激される要素がたくさんあります。

 

探検ひろばの料金は大人が300円、高校生が200円で、4才から中学生までが100円です。

 

のびのびひろばはスポーツホールになっており、ドリーム21内の施設の中でも人気であるため予約して利用するのがおすすめです。

 

のびのびひろばの料金は、大人、高校生、4歳から中学生まですべて100円で楽しめます。


ドリーム21のプラネタリウムを利用する際の注意点!


東大阪市のドリーム21の人気施設であるプラネタリウムを利用する際には注意点があります。

 

まず、ドリーム21のプラネタリウムは予約方式で、完全入れ替え制となっています。

 

また、小学生未満の子どもは保護者が同伴でないと利用できません。

 

チケットの払い戻しはできないため注意しましょう。

 

プラネタリウムの開場は15分前となり、上映開始時間を過ぎると入館できませんので注意が必要です。


まとめ


東大阪市の「ドリーム21」は、プラネタリウムや科学を通してさまざまな学習ができます。

 

子どもの好奇心を刺激する施設が目白押しなので、ぜひファミリーで利用してみてください。

 

プログレコ株式会社は、東大阪市の不動産情報を数多く取り扱っております。

 

マイホーム購入についてご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
≪ 前へ|東大阪市に都市型スーパーが新オープン!「KINSHO Pochette」をご紹介   記事一覧   転勤で家は「売る」べきか「貸す」べきか?どっちを選ぶのが良い?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る