東大阪市不動産売却のプログレコ > プログレコ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 世界遺産のガウディ建築に魅了されました!

世界遺産のガウディ建築に魅了されました!

≪ 前へ|妊婦歯科検診もある?東大阪市は妊婦健診に関する補助が手厚い!   記事一覧   東大阪市の子育てママ必見!産後の受診に大切な産婦健康診査が拡充された!|次へ ≫
カテゴリ:<スタッフブログ>

2月の上旬から研修でスペインに行く機会に恵まれたので、ガウディ建築をいくつか見学してきました。


まずはサグラダファミリアを外してガウディは語れないと思い最初に取り上げました。


ライトアップされた外観が素晴らしいと聞いていたので、到着日の夜7時頃、街ブラしながら見に行くと、ライトに照らされた教会の表面は光り輝き、建物の東側にある池の水面に映し出された逆さサグラダファミリアも大変美しく、感動しました。


次の日は9時頃から見に行き2時間近く教会の中や地下の資料館を見学。あまり目にする機会の少なかった中の構造やステンドグラス、天窓を巧みに使った光の取り入れ方等、一つ一つの物が装飾と機能美を併せ持ち、ずーっと眺めていたい気持ちになりました。(笑)




















次は、カサ・ミラです。今でも賃貸住居として人が入居中で、家賃は15万円程度だそうです。時間の関係で外観を見ることが出来ただけで、中には入れませんでした。曲線をうまい具合に活用してバランスが取られています。しかし建設当時、バルセロナ市民には「石切場(ラ・ペドレラ)」と呼ばれるくらい醜悪な建物だと思われていたそうですが、今では世界遺産ですからね!やはり素晴らしいのですね。


最後はグエル公園です。元々スポンサーのグエル伯爵の計画したブルジョア向けの英国式庭園住宅(セキュリティは外壁を囲いアクセスを管理する今でいうゲーテッドコミュニティ)を販売する為に予定されていたのが、困難な諸事情で、グエル邸とガウディ邸の2件以外に1件しか売れず計画が頓挫し夢の造成計画は断念されたそうです。その後バルセロナ市が取得し管理するようになり現在の公園になったようです。




他にもガウディが関わった建築物が複数あり見て回りたかったのですが、回るならバルセロナ限定でないと、時間や体力を考えると「厳しいなぁ!」と思いました。今後機会があるかわかりませんが他の都市を含め又行きたいと思います。

食事はタパス料理を気軽に食べられるお店や、レストラン等も何件か回り楽しみましたが、素敵なお店が多く、スペインの魅力を味わえ、実り多い研修でした。




≪ 前へ|妊婦歯科検診もある?東大阪市は妊婦健診に関する補助が手厚い!   記事一覧   東大阪市の子育てママ必見!産後の受診に大切な産婦健康診査が拡充された!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る