東大阪市不動産売却のプログレコ > プログレコ株式会社のスタッフブログ記事一覧 > 不動産売却の流れを知って満足できる売却を!【前編】

不動産売却の流れを知って満足できる売却を!【前編】

≪ 前へ|マンションの内装デザインが決定しました!   記事一覧   不動産売却の流れを知って満足できる売却を!【後編】|次へ ≫
カテゴリ:<不動産知っ得!>

不動産売却では、大きな金額が動きます。

 

そのため、人生で何度も経験している方は少数派でしょう。

 

ほとんどの方が「何から始めたらいい?」と戸惑われるはず。

 

失敗をしたくないからこそ、事前に大まかな流れを把握しておけば、安心して売買活動が行えますね。

 

今回は、不動産売却の流れを前後編に分けてご紹介します。


査定

 

不動産売却の流れ①相場を調べる


不動産売却を行う上で、一番気になるのは「どれくらいの金額で売れるのか」という点でしょう。

 

それを知るには、売りたい物件の近隣の物件価格を調べることです。

 

インターネットの不動産サイトやポスティングされる不動産広告、情報誌など複数の媒体から、近隣で売りに出されている物件の価格を調べてみましょう。

 

間取りや、駅からの距離、広さや築年数が近いものがあれば、おおまかな相場がつかめるはずです。

 

不動産取引情報提供サイト「レインズ・マーケット・インフォメーション」では、所在地や専有面積などの情報を入力すると、その地域で過去に成約した物件価格を知ることができます。

 

不動産売却の流れ②査定依頼


情報を収集しておおまかな相場がつかめたら、次は不動産会社に査定を依頼しましょう。

 

満足できる売却を実現するには、少しでも高く売却してくれる不動産会社を選ぶことです。

 

そのためには、複数の不動産会社に査定を依頼しましょう。

 

インターネットの一括査定サービスを利用すれば、一度に無料で複数社に査定依頼が行えます。

 

しかし、一括サービスでは簡易査定となるため、査定額は大まかな金額となります。

 

正確な査定額を知るには、実際に不動産会社に現地に来てもらい、立地や物件の状態をこまかく見てもらう訪問査定を受けます。

 

一括査定で希望価格に近い金額を提示してくれたうちの数社に、訪問査定を依頼します。

 

依頼する会社には、できれば「全国展開している大手不動産会社」と「その地域の強い不動産会社」も含めましょう。

 

大手は販売力と独自のノウハウがありますし、地域の不動産会社はそのエリアに特化しているので、適正価格で取引ができる可能性があります。

 

それぞれ強みが違うので、各社の担当者に会い、査定内容や販売活動の説明を受けてみましょう。

 

納得できる説明が受けられるか、対応の良し悪しなどから総合的に判断し、ご自身と相性の良い不動産会社を選ぶのが良いでしょう。

 

また、プログレコでも売却査定を承っております。

 

まとめ


不動産売却の流れの相場調査から査定依頼までをご紹介しました。

 

誰しも不安が多い不動産売却ですから、お客様の立場に立ってくれる不動産会社を選ぶことが重要です。

 

プログレコでは、東大阪エリアの不動産を中心に売却のお手伝いをしております。

 

経験豊富なスタッフが在籍しておりますので、お客様が満足できる売却の実現をお約束いたします。

 

不動産売却をお考えなら、お気軽にスタッフまでご相談ください

≪ 前へ|マンションの内装デザインが決定しました!   記事一覧   不動産売却の流れを知って満足できる売却を!【後編】|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

トップへ戻る